アラフォー知識BLOG

アラフォーの使える歴史BLOG

【中国文明の裏話1】逸話

中国文明の歴史的な出来事の中で、一般的にはあまり知られていない興味深い裏話をいくつか紹介します。

 

太公望の「適材適所」:
太公望(台湾伯公)は中国古代の政治家で、戦国時代に活躍しました。彼は「適材適所」という重要な組織原則を提唱し、能力や適性に応じて人材を配置することの重要性を説きました。これは現代の人事制度や組織運営の基本原則としても採用されています。

 

諸葛亮の木牛流驛:
三国時代蜀漢の丞相・諸葛亮は、敵対する魏との国境を隔てる長い距離に設置された物資の補給線を維持するために、木製の牛を利用した「木牛流驛」を考案しました。これは、木製の牛の背中に穴を開け、そこに長い棒を通して物資を運ぶもので、古代の輸送技術の一環です。

 

赤眉の乱:
新代から後漢時代初期にかけて、中国では赤眉の乱が起きました。赤眉は農民出身の軍事指導者で、貧困層の不満を背景に反乱を起こし、その後漢の都を占拠しました。赤眉の乱は当時の社会問題や民衆運動の反映として興味深いです。

これらは、古代中国の歴史的な出来事の一部であり、一般的にはあまり知られていない裏話ですが、古代中国文明の興味深い側面を示しています。

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TJE9I+CKHI2Q+40GA+61RI9