アラフォー知識BLOG

アラフォーの使える歴史BLOG

【古代エジプトの裏話1】逸話

古代エジプトには多くの興味深い裏話や歴史的なエピソードがあります。以下はいくつかの興味深い事例です:


1. ファラオの「呪いの墓」: ツタンカーメンの墓が発見されたとき、多くの人々が墓から「呪い」が放たれたと信じました。その後、多くの墓探索者や考古学者が不幸な出来事に巻き込まれ、これを「呪いの墓」として有名にしました。

2. ニレクロコダイルの寵愛: 古代エジプトでは、ニレクロコダイルが象徴的な動物でした。ファラオたちはこれらのクロコダイルを寵愛し、彼らに食事を供給したり、宝物としてクロコダイルの形をした装飾品を作ったりしました。

3. ファラオの髪: 多くのファラオは頭髪に関する問題を抱えていました。多くの場合、ファラオは偽の髪やかつらを使用していました。これはファラオが神聖であり、外見を保つ必要があると信じられたためです。

4. マスクの下の秘密: 有名なファラオ・ツタンカーメンの黄金の仮面は、彼の死後、墓から発見されました。しかし、この仮面は彼の本当の顔を隠しており、その下には彼の本物の顔が彫られた別の仮面が隠されていました。


これらは古代エジプトの歴史に関連する興味深い裏話の一部です。古代エジプトは多くの謎と奇妙な出来事で満ちており、その魅力は今日まで続いています。ほかに何か裏話がありましたらぜひぜひ教えてくださいね。

 

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TJBXD+CL2XOI+1T5K+15ZPAP