アラフォー知識BLOG

アラフォーの使える歴史BLOG

【モヘンジョダロ】都市遺跡

モヘンジョダロは、

インダス文明の主要な都市遺跡の一つであり、現在のパキスタンのシンド州に位置する考古学的な遺跡です。

 

以下はその概要です:

地理的特徴:
モヘンジョダロは、インダス川流域に位置し、シンド州のカラチから北へ約350キロメートルの場所にあります。この地域は古代のインダス文明の中心地の一つでした。

 

都市構造:
モヘンジョダロは、都市計画が見られる古代都市で、広い道路、排水システム、住宅、公共バス、浴場などが整然と配置されていました。この都市は、石造りの建物や煉瓦で作られた住居が特徴的でした。

 

排水システム:
モヘンジョダロは、印象的な排水システムを持っており、各住居には浴室やトイレが備えられていました。これは古代文明としては非常に先進的であり、衛生状態の良さが窺えます。

 

文化的遺産:
モヘンジョダロからは、印章や石彫り、陶器、宝石などが発見されており、これらの遺物は当時の文化や生活様式を示しています。

 

衰退と消滅:
モヘンジョダロも含むインダス文明の都市は紀元前1900年頃から急速に衰退し、紀元前1300年頃にはほぼ消滅しました。

衰退の理由については気候変動や征服、自然災害などが考えられていますが、詳細は未だ解明されていない部分もあります。

 

モヘンジョダロは、インダス文明の発展した都市であり、その都市計画や衛生施設、文化的遺産は古代文明の高度な技術や知識を示しています。

 

気になるニオイにレディーズローズ 【公式】日本サプリメントフーズ