アラフォー知識BLOG

アラフォーの使える歴史BLOG

【西ローマ帝国】

西ローマ帝国(Western Roman Empire)は、

古代ローマ帝国の一部で、東ローマ帝国東ローマ帝国としても知られる)とは異なり、西部の領土に形成された帝国です。

以下に要点をまとめます。

 

成立と範囲: 西ローマ帝国は、古代ローマ帝国の分裂により、西部の地域に成立しました。東ローマ帝国ビザンティン帝国)とは、紀元前27年から西暦476年まで存在しました。

首都: 首都は初めはローマでしたが、後にはミラノなどが使われました。侵略に対して防備が堅固だったためです。

崩壊: 西ローマ帝国は、内外からの圧力や侵略に直面し、徐々に領土を失っていきました。最終的には476年に、西ローマ帝国最後の皇帝ロムルス・アウグストゥルスが退位し、これが通常の終焉とされています。

衰退の要因: 西ローマ帝国の衰退要因には、経済的衰退、軍事力の低下、外敵の侵攻、政治的不安定などがありました。また、分裂された帝国の統治が難しくなり、領土を守ることが困難になったことも要因の一つです。

影響: 西ローマ帝国の崩壊は、古代の終焉を象徴する出来事とされており、中世への移行を意味しています。一方で、東ローマ帝国ビザンティン帝国)は継続し、東ローマ帝国が東西ローマ帝国の正統な継承者として自認することもありました。

 

 

 

 

 

ダイヤモンドCLARITY LP | ダイヤモンドの出張買取専門店|クラリティ