アラフォー知識BLOG

アラフォーの使える歴史BLOG

【古代ローマの裏話2】逸話

古代ローマ時代には興味深い裏話や興味深い事実が数多くありました。以下にいくつかの興味深い裏話やエピソードをご紹介します:

 

貴族の「吐く宴会」:
古代ローマの貴族たちの間で流行った奇妙な宴会がありました。これは食事後に食べたものを吐くことで、再び食事を楽しむというものでした。これは食べ過ぎを防ぎ、より多くの料理を楽しむためのものであったとされています。

風呂の公衆トイレ:
古代ローマの公衆浴場には、風呂の一部が公衆トイレとしても利用されていました。人々は風呂に入ると同時に、排泄も行っていたのです。

着色料としてのウロコ虫:
古代ローマでは、赤い染料としてウロコ虫が使われていました。ウロコ虫はカルミン酸を含んでおり、これを粉砕して赤色の染料を得ることができました。

貴族のトイレ用スポンジ:
貴族たちはトイレの後始末に特殊なスポンジを使用していました。このスポンジは柄が付いており、水で湿らせて使用されました。

偽装結婚異性愛の模倣:
古代ローマの社会では男性同士や女性同士の関係を模倣するための「偽装結婚」が行われることがありました。これは社会的・政治的な関係を築くためのものであり、異性愛を模倣したものでした。

これらは古代ローマ時代の一部の興味深い裏話や事実であり、当時の文化や習慣の一端を垣間見ることができます。

 

 

アプラスG・O・Gカード:公式