アラフォー知識BLOG

アラフォーの使える歴史BLOG

【マルクス・アウレリウス(Marcus Aurelius)】

マルクス・アウレリウス(Marcus Aurelius)は、
古代ローマ帝国の皇帝であり、ローマ帝国史上最後の「五賢帝」の一人とされています。彼は121年に生まれ、161年から180年までローマ皇帝として統治しました。

彼は皇帝であると同時に哲学者としても知られており、ストア派哲学の信者であり、その教えを実践しました。彼の著作『自省録』(Meditations)は、人生の指針や倫理、心の平静などについての哲学的な考えが記されています。『自省録』は彼自身が日記風に書き記したものであり、彼の内面的な葛藤や成長の過程が垣間見えるものとなっています。

 

マルクス・アウレリウスは、治世中に多くの戦争や危機に直面しましたが、それらを節度と理性に基づいた統治で対処しました。彼の統治のスタイルは、深い哲学的思考と精神的な強さに裏打ちされていました。

彼は180年に死去し、その死後も『自省録』は広く読まれ、影響を与え続けています。彼の人間性と哲学的な教えは、後世の多くの人々に感銘を与え、尊敬されています。

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THFQV+EEKLGA+36YC+4GSBMP