アラフォー知識BLOG

アラフォーの使える歴史BLOG

【楔形文字】文字発展への貢献

楔形文字(くさびがたもじ)は、

古代メソポタミア文明で使用された、最も古い形の文字体系の一つです。楔形文字は、楔形を持つような形状の文字が特徴的であり、主に粘土板などに刻まれたり押し付けられたりする方法で書かれました。

 

以下は、楔形文字に関する要点です:

起源と発展: 楔形文字の起源は、紀元前4千年紀後半に遡ります。最初に現れたのは、シュメール人によってメソポタミア地域で使われました。その後、アッカド人やバビロニア人、アッシリア人などが使い続け、形状や使用方法が進化しました。

 

形状と特徴: 楔形文字は、角やくさび形の楔を組み合わせたような形状を持つ文字です。この形状は、楔形を粘土板に押し付けることで刻まれました。文字の角や線の組み合わせで多様な単語や音を表現することが可能でした。

 

用途: 楔形文字は主に粘土板に書かれ、法律、経済取引、神話、宗教のテキスト、日常の記録など、幅広い内容が記されました。また、公式の文書や契約書、宗教的なテキストなどにも使われました。

 

解読と研究: 楔形文字は長らく解読されていなかったが、19世紀になり、楔形文字で書かれた粘土板が多く発見されるようになり、研究が進展しました。現代では、アッカド語、シュメール語、バビロニア語、アッシリア語などが楔形文字で書かれていたことが解明されています。

 

楔形文字は、古代メソポタミア文明におけるコミュニケーションの重要な手段であり、その影響はその後の文明の文字発展にも大きな影響を与えました。

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TJF1Q+2PN5J6+4EKC+62U35